アート&クラフトと文具の大型専門店【アークオアシス】は姫路・京都八幡・新潟・仙台泉・金沢・京都駅前・北海道・埼玉久喜市の全国8店舗&ネット通販2店舗運営中。カルチャースクール情報更新中!

アークオアシス大麻店

ノースオブジェクト 全品30%OFFスタート!

今日から7月度がスタートですね!


曇り空の続く今日この頃ですが
日中の体感温度が日に日に上がってきたように感じます

熱中症には皆さん十分にお気をつけ下さい!



さて!夏がもうそこまで近づいてきましたが
本格的な暑さがやってくるその前に!

夏服をお買い得にゲットしませんか♪


店内ファッションコーナーでは、現在
アパレルブランド ノースオブジェクトのお洋服が
全品30%OFFとなっております☆


image_1



夏らしい配色やデザイン、心地よい質感の生地で
今年の夏を快適な日々にしてくれそうです♩




image_2



image_3



image_4



image_5





新商品も加わって、アイテムも豊富になっておりますよ(*^^*)

ぜひこの機会に
店内ファッションコーナーへお立ち寄りくださいませ☆




防水スプレーのお話

image_1
北海道に梅雨はないですが
最近雨が続いていますね(-_-;)

今日は当店で扱っている「防水スプレー」のお話です

皆さん防水スプレーの持続日数って知っていますか?
1回スプレーしたらワンシーズンそのまんま~なんて方も多いのでは、、、
実は私もそのままにしていたタイプですが
メーカーさん情報によると
なんと!通常2~3日で効果が落ちてきてしまうそうです(´;ω;`)

しかし当店で扱っているM.MOWBRAYさんの
撥水スプレー(防水スプレー):「プロテクターアルファ」は
1スプレーで5~7日効果が持続します!!
約一週間と覚えておけば日曜日はスプレーの日と予定も立てやすいですね

image_2

さらに、プロテクターアルファは撥水成分とガスがきれいに混ざった状態のため
使用出来る容量が通常のLPガスの約3倍!!!
1本で64足分もスプレー出来ちゃいます!!※レギュラーサイズ220ml
ちなみにしっかり混ざっているためスプレーを振らなくてOK
むしろ振っちゃダメ!と言われてしまうレベルです(*ノωノ)

image_6


さらに粒子が細かいので革の呼吸を邪魔することなく使用可能
革だけでなく布にも使えるため
お手持ちの服やカバンの防水対策はこれだけで十分です?


コスパも性能もピカイチなプロテクターアルファですが
メーカーさん情報によると
スプレー後熱を加えるとさらに撥水効果がUPするとのこと!!
ライターやドライヤーなどを使って硬化UPを狙いましょう

image_7


雨にも雪にも使えるので北海道民の
マストアイテムになるのでは??
お手入れガイドのパンフも配布しているので
是非お立ち寄りください~~


プロテクターアルファS(125ml):1100円
プロテクターアルファ(220ml):1650円
プロテクターアルファ(300ml):2200円(当店取り扱いなし→取寄せ可能)

カルチャースクール講座再開のお知らせ

平素よりアークオアシス大麻店をご愛顧いただきまして誠にありがとうございます。
この度当店カルチャー教室では7月1日(木曜)から、講座を再開させていただく事になりました。
カルチャー教室の講師の皆様、生徒様、並びに入会希望でいらっしゃいましたお客様には大変お待たせ致しました。
今後も新型コロナウイルス感染予防を続けて参ります。
ご参加の皆様には、マスクのご着用、手洗いの励行などご協力をどうぞよろしくお願い致します。

粘土のちょこっと豆知識♪

≪粘土のちょこっと豆知識≫

こんにちは
粘土ってひと言で言っても色々があって
いざ作ろうと思っても何を買えば??
ってなったり作ってみてもなんか質感や仕上がりが惜しい、、、
なんてことありますよね~

今回は混ぜて使える粘土グループについてお話を(*ノωノ)

粘土は大~~きく「樹脂粘土」「石塑粘土」「油粘土」に分かれます!
油粘土は混ぜることに不向きですが
樹脂粘土と石塑粘土は同じグループ内なら混ぜて使うこともできちゃいます☆

グループの一例は画像を参考にしてください

工作でよく使う「かるがる」なんかの粘土も勝手に紙粘土と呼んでいましたが
じつは「軽量樹脂粘土」という樹脂粘土のグループなんですね!!
個人的にとてもビックリしました(-_-;)
さらに「たのしい紙粘土」も石塑粘土には不適合らしいです、、、



この二つの粘土の特徴をざっくり説明しますと
【石塑粘土グループ】
・硬化後の粘土に対して付けたしや削りができる
 →ヤスリがけ出来るので滑らかに仕上がる
・フィギュアの製作にもおすすめ

【樹脂粘土グループ】
・硬化後の粘土に対して盛り付けができないorしにくい
・樹脂粘土:折れや曲げ、水に強く透明感がある
・軽量樹脂粘土:のびが良く工作しやすい 乾燥後さらに軽くなる
・ミニチュアフードづくりにオススメ

という感じです!!(一部例外あり)


混ぜるイメージとしては
軽量樹脂粘土だけだとひび割れしやすい→樹脂粘土を足してしなやかさUP
ラドールやフォルモなど種類によってキメの細かさが違うため混ぜて自分好みに調節
なんてことが出来ます(*ノωノ)


ちなみにこれらの粘土の説明は粘土コーナーにPOPが
あったりするので気になった方は見にいらしてみてくださ~い

長くなりましたが
粘土を使って楽しく作品作り楽しんでいただけたらと思います^^
ではでは~~

【画材のはなし①】イラスト以外にも!~大人気コピックペン~

【画材のはなし①】イラスト以外にも!~大人気コピックペン~


image_2

コミックイラストを描く人ならみんな一度は欲しくなる

「コピック」

アナログイラストには欠かせないツールですよね。


今日はそんなコピックの話題。

5月にコピックインクがついに発売してコピックシリーズはさらにもりあがってますね。

アークオアシスでもコピックを使ったイラストコンテストの第二回が先月開催していました!皆さん力作でした…✨

そんなコピック、実はイラスト以外の用途もあるって知ってましたか?
コピックは透明感あるカラー(レイヤー出来る)のアルコールマーカーで、たくさんの色数があります。


イラスト以外のオススメの使い方
・布に色を付ける…洋服は×ですが、布以外にもリボン、造花等に塗れば自分の好きな色に変えられます。
・削れた色の補色…実は額縁のちょっとぶつけて色が剥げたとこの補色にピッタリ。元通りにはなりませんが、目立たなくなります。
・インクアート…インクのにじみ模様を楽しむインクアート。最近かなり人気!
・プラバンの色付け…プラバンにやすりをかければコピックで色を付けられます。油性マーカーペンは色が少ないので、繊細なカラーリングにピッタリ!

機会があれば使い方を詳しく紹介します☺️


今回はそんなクラフターも使えるコピックシリーズの基本をご紹介。


写真一枚目の左から
・コピックインク…バリオスインクがリニューアル!補充はもちろん、インクアートも。
・クラシック…ペン先が幅広のブロードニブと細描きのファインニブ。
・スケッチ…ペン先は幅広のミディアムブロードとスーパーブラシ。イラスト描きさんはこちらの愛用者が多いのでは。
・チャオ…ペン先はスケッチと同じですが、内容インク量がスケッチより少なく、値段もお手頃。展開色数がスケッチより少ない。クラフターにもおすすめ。

初めてなら色や塗り方を試す、なるべく安くしたいのならチャオ。
沢山の色数(全358色もあります)やいっぱい描く人にはスケッチ。
細描きや他のペン先で使いたい方はクラシック。
たっぷりインクを使いたい、直接筆にとって描く人はコピックインク。

といった感じでしょうか。
初めてコピックを買う方は、こちらの比較もおススメ↓
初めてだって全然へいき!コピック初心者集まれ!

そんなコピックシリーズと一緒に使うと便利な商品もご紹介。
image_3
2ページ目左上

コピック カラー スウォッチ カード 660円
コピックの色見本を自分で作れるカードセット。
買った色の見本帳、持っているペンのリストにも。実際塗ると色のイメージが違いますよね。(ちなみに持ってるペンの把握には公式アプリ「COPIC Collection」もおすすめ)


写真右上

グラフィック社『作ろう!!自分だけのコピック色見本帖』 990円
用途はほぼ同じ。違いは紙の種類が3種類も入っていること、オリジナルグラデーションやデザインを描いておけること。紙によって違うにじみや質感、好きな色の組み合わせを残しておけるのは画期的です!

今まで左下の様に見本作ってたのですが、色数増えると描く場所がなく…(何も考えずに描いた)この商品はほんとにオススメ!


是非使ってみてほしいです。


さて、3枚目の写真ですが…
image_1
先日コピックさんのTwitterでアルコールインクアートが掲載されていたので試しにやってみました。。。難しい!!全然きれいじゃない…(笑)
選んだ色が濃すぎたのとうまく広がらないのと…でもこれ楽しいですね?
ハマりそう✨ただ問題は、インクがどんどん減る事…。
※金のインクはコピックにないので、水性ホビーカラーを使ってみました。

上手くできたらやり方を載せてみたいと思います。


最後に、コピック公式さんでは「コピックアワード2020」を開催しています!
コピックを使った作品をエントリーしてコンテスト応募できますよ。
6/30締切、もうすぐ終了ですので皆さんエントリーしてみてはいかがでしょうか☺️

詳しくはコピックアワードのサイトをご確認下さい。
https://copicaward.com/


アナログ画材、やっぱり楽しいな~
画材のはなし②は何がいいでしょう??

【レジ袋有料化はもうすぐ!】エコバックでお買い物しよう♪

7月からレジ袋がついに有料化ですね。
エコバック、もうとっくに使ってますよーって方も多いのでは?

私もスーパーには持参しますが、普段のお買い物には中々持って歩かないですね~

でも環境問題はやっぱり気になる。
なるべくエコバック使おう、と思ってはいるのですが……

忘れちゃうんですよね( ;∀;)


三個ぐらいあるんですけど、家で物を取り出して、次の買い物のとき忘れちゃう…


あとエコバックってかさばるからカバンに入れづらいですね…
上手く畳めなくて、ついついぎゅっと結ぶだけにするのでしわくちゃに(;^_^A(これは大雑把な私だけ…?)


ともあれ何かいいものがないか売場探してみましたのがこちら

簡単にたためるエコバック↓↓




おお!めっちゃ簡単です!端と端をもってシュッとすれば綺麗に細長に…あっという間にちっちゃく!
image_6

すごーーーい!

これは素晴らしいアイディア商品!
これならカバンの中でぐちゃぐちゃになることもなくすっきり!
畳むストレスもない(*'▽')

他にもいいのがないか探してみました!

風呂敷でできるこちら!
image_1
風呂敷で包む、は最強のエコバックな気がします。
カバンからエコバックじゃなくオシャレな風呂敷…かっこよくないですか?


さらにさらに、唯一無二!オリジナルがほしい方はこちら!image_2image_3
アークオアシスオリジナルキャラクター「あーくん」のエコバック!!…もですが、こんな風に写真やお好きなデザインでオーダーすることもできるんですよ♪

オーダーメイドは以下の記事を参照↓

https://arc-oasis.com/event/#id8055


さて残りのエコバックを忘れる問題は……忘れないようにするしかないですね。( ゚Д゚)エー


ぜひいい方法があれば教えてください!(笑)

和小物・和雑貨フェア 開催中!



只今アークオアシス大麻店では
【和小物・和雑貨フェア】を開催中!


image_1


手ぬぐいをはじめ、夏を感じる和テイストの布物や
雑貨類などが集まっております!





image_2



image_3



image_4



image_5



image_6




素敵なデザインが沢山ございます
お気に入りの柄で今年の夏を快適に!気持ち晴れやかに!過ごしませんか


ご来店の際にぜひ一度お立ち寄り下さいませ!


【開催期間】 ~8月中旬まで



手作りマスク作家様 募集終了について②

2020年5月5日

いつもアークオアシス大麻店をご愛顧いただきまして誠に
ありがとうございます。

手作りマスク作家様募集について

②6月5日から6月21日までの募集は
 定員に達したため、終了いたします。

次回の予定につきましては、詳細が決まり次第
ホームページとインスタグラムにて告知いたします。

たくさんのご応募、誠にありがとうございました。

追加募集はこちらで終了となります。

次回販売予定は未定となります。
よろしくお願い致します。

手作りマスク作家様 募集終了について

いつもアークオアシス大麻店をご愛顧いただきまして誠に
ありがとうございます。

手作りマスク作家様募集について

①5月12日から6月3日までの募集は
 定員に達したため、終了いたします。

次回の予定につきましては、詳細が決まり次第
ホームページとインスタグラムにて告知いたします。

たくさんのご応募、誠にありがとうございました。

手作りマスク作家様募集!

いつも
アークオアシス大麻店をご愛顧いただき誠にありがとうございます。

下記日程にて、手作り作家様の作ったマスクを店頭で販売するために 本日より、手作りマスクの作家様を再度 募集いたします。

今回より、出店規約が変更になります。
以前、出店された作家様も、今回初めて出店される作家様も
出店規約を改めて、確認をお願いいたします。

販売期間は 
①5月12日から6月3日 (搬入日5月12日・搬出日6月3日)
②6月4日から6月22日 (搬入日6月4日・搬出日6月22日)
となり、①か②のどちらかでの出店となります。

お申し込み方法は、電話または、メールにて受付いたします。

募集定員 : ①・②各30名様  先着順での受付とさせていただきます。 定員になり次第、受付を終了いたします。

 メールアドレス:aod312@arcland.co.jp
電話番号  :011-388-7200 クリエイターズマルシェ担当

 までご連絡をお願いいたします。