アート&クラフトと文具の大型専門店【アークオアシス】は姫路・京都八幡・新潟・仙台泉・金沢・京都駅前・北海道・埼玉久喜市の全国8店舗&ネット通販2店舗運営中。カルチャースクール情報更新中!

アークオアシス大麻店

手づくりハロウィン雑貨のご案内

ハロウィンまでもうすぐ1ヵ月!!
皆さま今年のハロウィンの予定はありますか?

今年、残念ながら大麻店ではハロウィン雑貨の販売がありません(泣)

が!!

部屋の中でもハロウィン気分に浸りたい担当は
ハロウィンっぽい工作を作ってみたのでご紹介します


★ハロウィン切り文字★
【材料】
・ウッドキューブ詰め放題(一袋)
・木工用ボンド

【作り方】
①アルファベットを4×4、もしくは4×3のマスで作れるように並べます
②並べた通りに木工用ボンドで接着します(ちょんっとつける程度でOK)
③乾燥させて完成(30分もすれば動かなくなりますが、約一日乾燥させましょう)


★かぼちゃ人形★
【材料】
・ウッドビーズ詰め放題(一袋)
・モール
・多用途ボンド

【作り方】
①大きいパーツと小さいパーツをくっつけて頭を作ります
②モールを半分に折って両端に足パーツをつけます(モールの先端を曲げておくと安心)
③折り曲げたところに体パーツを通します
④曲げたモールの隙間に手用のモールを通し、手パーツを付けます
⑤①で作った頭パーツをはめ込みます
⑥顔を描いて完成
※木製パーツをモールにつける時、接着剤で接着してください


それぞれ500円ちょっとで作成できます!
どちらも詰め放題を使っているので
お子さんとお買い物から工作までわいわい楽しめそうです( *´艸`)


ぜひ今年のハロウィンはお子さんと
楽しく飾りつけしてみてはいかがでしょうか(*'▽')

ギャッベ・キリム & ペルシャ絨毯フェアー

image_4image_3image_2image_1 ジョイフルエーケー大麻店隣のアークオアシスよりイベントのご案内です!

 明日 9:00~ ギャッベ・キリム&ペルシャ絨毯フェアーを開催いたします!!

 今回が第6回目となりますが、今回も新しい絨毯がたくさん
並びました。
 期間中は、販売価格が20%~最大50%の割引価格にて販売!
 専門スタッフも在中し、絨毯選びのポイントなどをご説明いたします。
 現地の職人が織りなす極上の絨毯を豊富に取り揃えておりまので、是非 お立ち寄りください!

 開催期間は、8/21(金)~8/30(日)
 専門スタッフの在中時間は、10:00~18:00となります。

 

 

手芸コーナー大拡大!!!

image_1
手芸コーナーが拡大しました!
生地売場は二倍以上、特価品もどどーんとたくさん!

今までなかった和小物手芸や毛糸も増量です(^^♪

是非お散歩がてらご来店ください(*'▽')

image_2
image_3
image_4
image_5

夏の思い出作ろう!親子でつくる工作材料や一日体験開催中!

お家で作れる工作材料をはじめ、一日体験も開催中!

image_1
image_2

アークオアシス×丸三タカギコラボ表札のご案内

アークオアシス×丸三タカギコラボ表札のご案内

切文字の表札ってスッキリしていてカッコいいですよね
枠がないのでちょっとしたスペースにも取り付け可能なうえに
金属でできているので壁面がピシッと引き締まって見えます☺️

しかし、そんな素敵な切り文字表札ですが
お値段がちょっと、、、、とあきらめている方も多いのでは?
実際売場のカタログを確認したところ
2万~4万円の表札がとても多かったです?


切文字で作りたいけど
金額は抑えたい!!というお客様にオススメなのが

表札メーカー丸三タカギさんとのコラボ表札
「レタール」です✨✨✨


手書きのようなあたたかな筆記体の書体に
黒のステンレスがよく合っていますよね

こちらのお値段がなんと税込18,480円!!!!
2万円以下でご提供いたします?


お安いですが
ステンレス素材のため「錆に強く」
「厚み3mm」のため頑丈で高級感があります
「マット仕上げ」のため落ち着いた雰囲気なのも嬉しいです


☆錆に強いステンレス素材
☆表情のあるアイアン仕上げ
☆圧倒的低価格

新しいご新居に表札を取り付けたい方
古くなった表札を取り替えたい方にオススメ


その他にも様々な表札を取り扱っております
店頭サンプルも充実しているため
ぜひ店頭で素敵な表札を探してみてはいかがでしょうか?

【ハンドメイドクリエイターズマルシェ】 &【手作りマスクマルシェ】 

【ハンドメイドクリエイターズマルシェ】
&【手作りマスクマルシェ】
image_1

◆2020年第9回クリエイターズマルシェ
7月15日(水)〜8月10日(月祝)

◆手作りマスクマルシェ
7月17日(金)〜8月16日(日)

昨日からまた新たに!!
クリエイターズマルシェ始まりました(*'▽')
今回は32組の作家さまにご参加いただいております!
夏らしいアクセサリーが多く揃っております〜(*^^*)
もちろん布雑貨やフラワー雑貨なども!!

そして今日からは手作りマスクマルシェもまた新たに23名の作家さまで再スタートしております!!

品揃えもりだくさんですよ〜?
ぜひ店頭でご覧ください❣️


参加作家さま(敬称略・順不同)

●クリエイターズマルシェ
・NN〜エヌエヌ〜
・Limone Verde
・Chutron
・Le Ballet
・gasaya
・Sea Goto
・Sea slug Diver
・AKARI. plus
・Snow Hibiscus
・mokyuri
・trefle
・na_whistar
・花さんぽ
・花編祐
・*mem*
・森のクマさん
・クラフト会
・mother garden
・futuro
・One's home
・Lin-co*
・Branch Flower
・Naia
・のあたん
・Aki
・アトリエR
・ばらとさくらとうめと
・favoria
・D-mush
・Irodori Kobo-彩工房-
・Pig Flower
・Rilna〜リルナ〜

●手作りマスクマルシェ
・mole tail
・苺いちえ
・COEUR
・夢や
・つくろい屋
・atelier hygge
・Ri & Ri MADE
・happiness
・conono
・ぽんのすけ
・semiko
・Pastel
・みらん
・lavender
・楽〜Raku〜
・jo-ki
・バードリーム
・t・h・k
・やぎの足あと
・Rian
・ごめ
他2組



【画材のはなし②】額装

【画材のはなし②】額装
image_1
皆さん「額装(がくそう)」したことはありますか?

額装とは作品などを額に飾ること。

試しにポストカードを飾ってみました!
image_2
大きさの違う二種類の額、雰囲気が違いますよね?小さい方はかわいい感じ、大きい方はぐっと作品感が増してると思います?

この作品感に重要なのが額と作品の間を埋める「マット」。

写真の白い部分になります。

マットは作品の雰囲気を変える重要アイテム。ここの選び方で印象ががらりと変わります。
マットがあれば、ぴったりサイズの額がなくても作品を飾ることもできます❗️

専用の素材を機械で切り出すので、自分での加工は難しいですが、当店なら最短30分で仕上がります?
お子様の持ち帰った絵も、額装すると一層引き立ちますよ☺️

お気に入りが壁に飾ってあるとなんだか気分も弾みます?
ご自宅にひとつ癒しの額装を置いてみてはいかがでしょうか?

額装コーナーでお待ちしています❗️

マット加工について
※ご注文状況によりお時間がかかります。
※18時以降は翌日以降の受け渡しとなります。

アクセサリーにおススメの接着剤はどれ?

アクセサリー作りにおススメの接着剤はどれ?

よく聞かれるアクセサリー作りにおススメの接着剤をご案内します!

アクセサリーでは接着剤を使う場面がたくさん。
場面に合った接着剤を使わないと外れてしまうこともあります。
用途に合わせて選びましょう?
image_1
①Excelエポ:仮固定10分
2液を混合することで硬化する、エポキシ樹脂の強力接着剤。
・透明感と硬化後の硬さが◎金属とガラス等硬いもの同士の接着に最適。
・2液を混ぜる手間があり、扱いが難しい

②ウルトラ多用途SU:仮固定5分
ほとんどの素材を張り付けることができる多用途接着剤。
・硬化が速い。乾燥後は弾力のあるゴム状に。広い面も付けられる。
・硬化が速いので素早く作業する必要がある。

③ピンポイントボンド:仮固定10分
さらさらとした液状接着剤。
・ノズルが細く、細かい部分の接着に適している。
テグスや紐の結び目、ガラスドームの縁などにおススメ。
・他に比べ値段が高い

特におすすめは②ウルトラ多用途SUです。

ほとんどの金具・パーツに対応でき、値段もお手頃。
何も持っていない方にはこちらをおススメしています?
ただし慣れない方はつけすぎに注意。パーツからはみ出てしまいます。
つまようじなどで少量つけましょう。

⚠️どの接着剤もここは注意
・接着面の汚れをとる…油脂や水、粉などがついているとくっつきません。
・つけすぎ注意…薄く延ばすようにつけると接着しやすいです。
・動かさない…貼り合わせた後動かしてはダメ❌固定するまでは触らない。

※またUVまたはLEDレジンでの接着はおススメしません。UVまたはレジンは光を当てることで硬化します。光が当たらないと未硬化部分が生まれ、外れてしまいます。埋め込みはOK。

使ってみて自分に合ったものを見つけてみてくださいね!

ノースオブジェクト 全品30%OFFスタート!

今日から7月度がスタートですね!


曇り空の続く今日この頃ですが
日中の体感温度が日に日に上がってきたように感じます

熱中症には皆さん十分にお気をつけ下さい!



さて!夏がもうそこまで近づいてきましたが
本格的な暑さがやってくるその前に!

夏服をお買い得にゲットしませんか♪


店内ファッションコーナーでは、現在
アパレルブランド ノースオブジェクトのお洋服が
全品30%OFFとなっております☆


image_1



夏らしい配色やデザイン、心地よい質感の生地で
今年の夏を快適な日々にしてくれそうです♩




image_2



image_3



image_4



image_5





新商品も加わって、アイテムも豊富になっておりますよ(*^^*)

ぜひこの機会に
店内ファッションコーナーへお立ち寄りくださいませ☆




防水スプレーのお話

image_1
北海道に梅雨はないですが
最近雨が続いていますね(-_-;)

今日は当店で扱っている「防水スプレー」のお話です

皆さん防水スプレーの持続日数って知っていますか?
1回スプレーしたらワンシーズンそのまんま~なんて方も多いのでは、、、
実は私もそのままにしていたタイプですが
メーカーさん情報によると
なんと!通常2~3日で効果が落ちてきてしまうそうです(´;ω;`)

しかし当店で扱っているM.MOWBRAYさんの
撥水スプレー(防水スプレー):「プロテクターアルファ」は
1スプレーで5~7日効果が持続します!!
約一週間と覚えておけば日曜日はスプレーの日と予定も立てやすいですね

image_2

さらに、プロテクターアルファは撥水成分とガスがきれいに混ざった状態のため
使用出来る容量が通常のLPガスの約3倍!!!
1本で64足分もスプレー出来ちゃいます!!※レギュラーサイズ220ml
ちなみにしっかり混ざっているためスプレーを振らなくてOK
むしろ振っちゃダメ!と言われてしまうレベルです(*ノωノ)

image_6


さらに粒子が細かいので革の呼吸を邪魔することなく使用可能
革だけでなく布にも使えるため
お手持ちの服やカバンの防水対策はこれだけで十分です?


コスパも性能もピカイチなプロテクターアルファですが
メーカーさん情報によると
スプレー後熱を加えるとさらに撥水効果がUPするとのこと!!
ライターやドライヤーなどを使って硬化UPを狙いましょう

image_7


雨にも雪にも使えるので北海道民の
マストアイテムになるのでは??
お手入れガイドのパンフも配布しているので
是非お立ち寄りください~~


プロテクターアルファS(125ml):1100円
プロテクターアルファ(220ml):1650円
プロテクターアルファ(300ml):2200円(当店取り扱いなし→取寄せ可能)