• コラム

アクセサリー初心者さんも安心!貴和製作所取扱い店舗のアークオアシスで始めよう!

2020年8月4日

人気のハンドメイドアクセサリーを作ってみたい方へ

「貴和製作所」はご存じですか?アクセサリーパーツ販売のトップともいえる、手作りアクセサリーに欠かせないショップです。

お買い物に出かけると、ついつい立ち寄ってしまうアクセサリーショップ。季節ごとにかわいいアクセサリーがほしくなるのは女子あるあるですよね。

最近はminneやCreemaなどの販売サイトも充実して、作家さんのつくったオリジナルアクセサリーも手に入りやすくなりました。アークオアシスでもハンドメイド作家さんの販売イベントを開催していて、いろんな作家さんの素敵な作品を手に取ることができます。

それでも自分の本当に欲しい色やテイスト、気に入ったものを見つけるのは難しいもの。
そんな時自分好みのアクセサリーを手作りしたいと思ったことはありませんか?

作りたいと思ったらぜひ訪れてほしいのが貴和製作所の”店舗”。必要なアクセサリー作りの材料のほとんどが手に入ります!実はアークオアシスはそんな貴和製作所取扱い店舗なんです。直営店以外では一番の品揃えなんですよ。

でもなぜネットではなく”店舗”なの?
どんなメリットがあるの?
貴和製作所ってどんな店?

そんな疑問を解決すべくハンドメイドアクセサリー初心者さんに向けて、基本をまとめてみました。
貴和製作所を知らなかった人も、ぜひ読んでみてください。

1、初心者も作りやすいアクセサリー3選

最初は簡単なものから始めましょう。1つ完成できると、また次を作るやる気が出てきますよ!

工具不要!通して結ぶだけのブレスレット

のびるテグスを使えば簡単にブレスレットの出来上がり!
天然石やスワロフスキーなど、好きなビーズを通すだけなので子供にも挑戦しやすいですね。

人気のイヤーアクセサリー!簡単ピアス&イヤリング

こちらはアクセサリーの中でも特に人気のピアスとイヤリング。
繋げるだけなのにこんなにオシャレになります。
こちらを作るには道具が必要です。次の基本の道具も持っているかチェックしてくださいね。

好きなものをとじこめて、レジンアクセサリー

今やアクセサリー作りに欠かせないのがレジン。紫外線を当てると固まるUV&LEDレジンなら、好きなパーツをとじこめてチャームを作成するなど、オリジナルアクセサリーが作れます。透明感があって人気のハンドメイドアクセサリーです。

2、アクセサリーを作るのに必要な基本の道具

アクセサリーはパーツをつなげるのに金具を使うことが多いので、専用の道具が必要です。
まず最初にこれだけは揃えてほしい、基本の道具を紹介します!

平ヤットコ

はさむ部分が平たくなったヤットコ。金具の開閉や、つぶし玉をつぶすのに使います。

丸ヤットコ

はさむ部分が丸くなったヤットコ。Tピン・9ピンを丸めるのに使います。

ニッパー

先が刃になっている工具。ワイヤーやピンの余分、チェーンなどのカットに使います。

この3種がないとアクセサリーは作れないほど基本の工具です。何も持っていない方には、下のケース付きの工具3点セットがおすすめ。バラバラで買うのと同じ価格なのでケースの分お得です!

工具3点セット

ビーズマットまたはトレイ

転がりやすい小さなビーズたちもこの上で作業すれば大丈夫。ビーズマットは柔らかいので、たたんで小さく収納できます。
上記の道具をそろえて、まずはキットから挑戦するのもいいと思います!一つ完成すると創作意欲がわいてきますよ。

3、材料はどこで揃う?店舗と通販の違い

ハンドメイドアクセサリーのパーツや道具はどこで買ったらいいのでしょう?
アクセサリーのパーツはたくさんのお店や通販で販売されています。どこを選んでいいかわかりませんよね。
通販だと送料がかかったり、届いたときに思ったものと違ってがっかりなんてことも・・・
なので初心者さんには実物を手に取れる店舗に足を運んでいただきたいのです!

おすすめは、ハンドメイドアクセサリーパーツの販売で大人気のお店「貴和製作所」です。
東京浅草橋の本店や支店にはスワロフスキークリスタル®や、チェーン、金具、チャーム、季節のパーツ、天然石など、見切れないほどたくさんのパーツたちが並んでいます。スタッフのオシャレな作品見本やキラキラの店内に、きっとわくわくしちゃいますよ。

オリジナルチェーンメーカーとして誕生した貴和製作所は、今も金具を国内で加工しています。特にメッキ加工は素晴らしく、ハンドメイドアクセサリーのクリエイターも御用達のメーカーなんです。

でも貴和製作所の店舗は銀座や渋谷など都内や大阪梅田など街中が多く、近くに店舗がないからなかなか行けない方も多いですよね。

実はアークオアシスは貴和製作所取扱店!

なんと常時約6000アイテムも取り扱っています。
貴和製作所を取扱うアークオアシスは全国で7店舗。北海道(札幌近郊)、宮城(仙台)、新潟、埼玉、石川(金沢)、京都、兵庫(姫路)に展開しています。

店舗に来れば実際の商品を見て選べるので、色合いや形、大きさをしっかり確認できますし、詳しいスタッフが分からないことを教えてくれますよ!

貴和製作所以外のアクセサリーパーツもたくさんあります。

特にレジン用品は盛りだくさん。大人気のレジン、パジコ星の雫や宝石の雫、モールドも豊富に扱っています。
アクセサリーの素材にどんなものがあるかわからない初心者さんこそ、ぜひ店舗に足を運んでみてください。

それでも近くにお店がない時は、貴和製作所のオンラインショップやアークオアシスのオンラインショップがあるのでそちらも利用できます。

4、貴和製作所のレシピや基本テクニック動画をチェック!

よくあるお悩みで「このパーツ、どう使ったらいいかわからない」なんてことがあります。

そんな時ぜひ参考にしてほしいのがレシピです。

貴和製作所はたくさんのオリジナルレシピをサイトで公開しています!パーツから調べることもできますし、ピアス、ネックレスなどアクセサリーの種類からも検索できます。

アークオアシスはその一部を店頭で配布していますし、参考作品の横のQRコードを読むを、レシピを見ることができます。どんなものを作るか迷ってしまったときは、レシピを参考にすると完成度の高いアクセサリーがつくれますよ。

また、貴和製作所のYouTubeでは基本テクニック動画やレシピ動画を配信しています!
基本テクニックでつまづいたら、ぜひチェックしてみてください。アクセサリー作りのコツが詰まっています。

5、まとめ 貴和製作所取扱店アークオアシスへ

ハンドメイドアクセサリーを始めてみたい方、いかがだったでしょうか?
始めは簡単なテクニックから始めて、どんどん新しいものに挑戦してみてくださいね!
最初は思ったように作れないかもしれませんが、いろんな作品を見たり、作ってみることでできることが増えていきますよ。
誰も持っていない自分だけのアクセサリーは嬉しいものです。お気に入りができたら、ぜひ身に着けて出かけてみて下さい。

アークオアシスの店舗では、アクセサリー教室やワークショップも行っています。
貴和製作所の商品が気になったり、ハンドメイドアクセサリーを始めたいと思ったら、ぜひお近くの店舗に足を運んでみてくださいね。